ブログ
食べる
経済ニュース
コラム
求人情報

HOME >  フィリピンのコラム  >  極める!フィリピンカップ麺の道-前編

極める!フィリピンカップ麺の道-前編

cup-title.jpg

夜中に急に何か食べたくなった時、お腹すいたけど、料理を作る気力がない時…そんな時に重宝するカップラーメン!今回は、フィリピン在住のカップ麺大好きグループとプライマー編集スタッフが、コンビニに置いてあるカップ麺を買い漁り、ベスト5を選んでみました。さて、3分後に笑う麺々は・・・どなた?

 

  cup1.jpg

カップ麺のくせに、やたら本格的!
best1:Lucky Me! Supremeの「Tom Yum(トムヤム)」ラーメン

ハーブの香りの高い、タイ風ラーメン。(P35)

試食メンバーのコメント:
「Lucky Me! Supremeシリーズって、小さいけど一応フォークが入ってるのがうれしいよね」
「クラッカーも入ってるよ。」
「さっぱりしたレモンの味が利いてておいしーね!」
「わー!本場のトムヤムの味に忠実ー!」
「小さいけど、しっかりエビも入ってるね。感心感心」





cup2.jpg


辛い!うまい!本場韓国の味
best2:Lucky Me! Supremeの「Jiamppong(ジャンポン)」ラーメン

1位に輝いたトムヤム君と接戦を繰り広げるも、僅かな差で惜しくも2位。この辛味、クセになりそう?!(P35)
試食メンバーのコメント:
「わ。辛ーい!でもまとわり付くような辛さじゃないからおいしー♪」
「タマゴを落とすと、味がマイルドになるよ」
「う~ん、ただ辛いだけじゃないね。ちゃんと味がある」
「食べてて飽きないねー」



 

cup3.jpg


煮込み倒した極コクスープがウリ!
best3:Lucky Me! Supremeの「Bulalo(ブラロ)」ラーメン

「ブラロ」とは、脊髄入りの骨付き牛肉をぐつぐつ煮込んで、牛のダシをとことん利かせたコクのある味のスープが売り物のフィリピン料理です。そんな極コクスープを使ったビーフラーメン。(P28.50)
試食メンバーのコメント:
「うーむ、ビーフの風味が感じられる、まったりとコクのあるスープだ...」
「でも、スープを全部飲み干すと、胸焼けしそう...」



 

cup4.jpg


イロイロ生まれの濃厚な味!
best4:Paylessの「ブソッグ・サラップ・バッチョイ・エスペシャル(Busog Sarap Batchoy Espesyal)」

イロイロ州ラパス地区の名物麺料理「ラ・パズ・バッチョイ(La Paz Batchoy)」がカップ麺になって登場!ニンニク風味の濃厚なスープが特徴です。いろんなブランドが出しているので、食べ比べてみるのもいいかも。(P18)
試食メンバーのコメント:
「具がたくさん入ってるよね。ニンニクの味と香りが食欲をそそるよね」
「これ何?チチャロン(豚の皮揚げ)を砕いたもの?ユニークね」
「スープは味が濃くておいしいけど、ちょっと油が多い気がするね」



 

cup5.jpg


パイオニアの意地を見せるか!?
best5:Nissin(日清)カップヌードル ビーフ味

ご存知、カップ麺の生みの親「日清」のカップヌードルのローカル版。チキン風味やシーフード風味もあり。(P26)
試食メンバーのコメント:
「コーンや、にんじんやねぎなど、野菜が結構入ってて、ヘルシーな感じね」
「ちゃんと牛肉も入ってるしね」
「おいしいけど、日本のカップヌードルとは味が違うね。」
「国内向けに味を変えてるんだろうね」

広告

なんでもベスト5 前回のコラム

美味しいベーカリーのパン ベスト5。まだまだあります、「ここのパンが食べたい!」こだわりのパン番外編です。

新着コラム

バナナ大国フィリピンの「おいしいバナナ ベスト5」。豊富な種類のバナナで作る、バナナのおいしいビックリ活用術!
バナナ大国フィリピン発・待望の「おいしいバナナ ベスト5」。今日からアナタもバナナ通になれること間違いなし!
クリスマスに贈りたいギフトの番外編。さまざまな高級ブランドを扱う「ADORA」で、特別なギフトをあの人へ贈りましょう。
今年1月、グリーンベルト5にオープンした「ADORA」で選ぶ、クリスマスに贈りたいギフトのベスト3(クリスマス特別編)です。
お子様のおやつに、ちょっとした休憩に、いろんなシーンで活躍するパックジュース。前回に引き続き番外編です。
フィリピン不動産賃貸ポータルサイト  |   フィリピン求人 ジョブプライマー  |   BERENTA:Find the condo that suite you