ブログ
食べる
経済ニュース
コラム
求人情報

HOME >  フィリピンのコラム  >  憧れのハワイに住んでみたら、大変だった!!~ローカルな楽しみ方とそのコツ~

憧れのハワイに住んでみたら、大変だった!!~ローカルな楽しみ方とそのコツ~

worldbanner.jpg

日本を離れ、外国で暮らす私たちは、フィリピン以外の国の様子も興味津々!
世界各国で生活する日本人の方々の、その国ならではの暮らしをご紹介します。

***************


「憧れのハワイに住んでみたら、大変だった!!~ローカルな楽しみ方とそのコツ~」

青い空、どこまでも続く美しい海、そして心地の良いそよ風。此処は楽園の島、ハワイ。アメリカ人の主人ロブが沖縄での任務を終え、次の勤務地をハワイに選んだのは約1年半前でした。
「憧れのハワイに住める!」
そう思った私はハワイへ向かう機内、期待と希望に胸を膨らませていました。しかし、現実はそう甘くはないわけで・・・。何しろ物価は高いし、家賃に関しては東京都内の一等地レベル。それに加え、至る所に大嫌いなゴキブリがウヨウヨいるし・・・。「想像していた場所と全然違うじゃーん!」から始まったハワイ生活でした。

でも、せっかくハワイに来たのだから充実した生活を送りたい!そう思ってやりだしたことが、食べ歩き。フリーペーパーや地元紙などで紹介されているロコ(ロコの解説をお願いします)に人気のB級グルメやスイーツを、主人とよく食べに行っては、「このお店はおいしい」だの「このお店はイマイチ」だの、辛口批評しながら今も楽しんでいます。

 

 

hawaii2.jpg   

 

中でも私のお気に入りが、「マラサダ」というポルトガルから来たお菓子。簡単に説明すると「もちもちしたドーナッツ」のようなもので、ロコの間でも大変人気がある一品です。私たちも週末、ショッピングをした後などに移動販売しているマラサダを買っては待ち切れず、帰りの車で食べたりしています(笑)

それから、運動のために散歩へもよく行くのですが、これがまた気持ちいいのですよね。自宅から歩いて5分くらいの所にビーチがある為、海からの風がヤシの木を揺らし、ギラギラの太陽が心地よい汗をかかせてくれます。こんなときに、「あー、私もハワイにいるのだな」と改めて実感したりします。


hawaii1.jpg

 

それから散歩中の小さな楽しみとして、地面いっぱいに落ちているプルメリアの花を拾い、おうちへ帰ってからグラスに水を注いでお花を浮かばせること、があります。とても綺麗で、南国の匂いがお部屋いっぱいに広がります。


こうやって、最初は不満だらけだったハワイ生活も、気づくと今ではすっかりハワイが大好きになっていました。(相変わらずゴキブリは苦手ですが・・・。笑)最近では、昨年産まれた息子にハワイをたくさん感じてもらおうと、夫婦二人でいろいろ工夫しながら子育てを頑張っております。

 

<コラムニスト紹介>
サントス あや子
1981年生まれ。埼玉県出身。大学を卒業後、沖縄のザ・テラスホテルズ(株)に入社。そこでアメリカ人と結婚しハワイへ。2008年に男児を出産。最近は、育児に追われながらハワイでの日々をブログに綴る事がもっぱらの楽しみ。
あや子さんのブログ「やいちゃん的ハワイ生活」:http://ameblo.jp/boochan31

広告

WORLD通信 前回のコラム

人気連載WORLD通信。今回はアメリカ・ミネアポリスからお届けします。

新着コラム

アジア各国在住ライターがそれぞれの国で流行中のモノゴトを、 バトンタッチ形式でレポートしていきます!
アジア各国在住ライターがそれぞれの国で流行中のモノゴトを、 バトンタッチ形式でレポートしていきます!
海を越えてタイに嫁ぎ、ワーキングマザーとして家事・育児・仕事をこなすAsian LifeさんのWORLD通信です。
シエスタをしながら一日をのんびり過ごす・・・憧れのスペイン流夏休みの過ごし方。WORLD通信スペインよりです。
本物のロデオ、観たことありますか?ヒューストンよりWORLD通信です。
フィリピン不動産賃貸ポータルサイト  |   フィリピン求人 ジョブプライマー  |   BERENTA:Find the condo that suite you