ブログ
食べる
経済ニュース
コラム
求人情報

HOME >  フィリピンのコラム  >  【フィットネスコラム 第9回】カロリー制限はしない方がいい?!

【フィットネスコラム 第9回】カロリー制限はしない方がいい?!

執筆者:ポギ金子

 

フィリピンで3年間パーソナルトレーナーをつとめてきたラガーマン。フィリピン在住者に、ダイエットやフィットネス、マッスルトレーニングなどを指導していく中で自身が得た知見を本号から本誌にて連載。

 

Instagram:pogi_kaneko

LINE:2204s

 

Get Healthy!Be Healthy!Be Beautifully!In the Philippines

 

満足感をどう得るか?が鍵

 

マニラの皆様いかがお過ごしでしょうか︖日本の3月ってこんなに寒かったっけ︖と春の訪れを今か今かと待ち望んでいるポギ金子です。マニラにいるときは少し恋しかった冬の寒さも、実際日本の冬での生活に身を投じると辛いのなんの。マニラでのタンクトップ生活が恋しいです。

さて、私事で恐縮ですがマニラから日本に帰国しはや5ヶ月が経とうとしています。日本のおいしい食事を楽しみつつ、ダイエットも気持ちを切らさずにやっています。一回、蒙古タンメン(コンビニに置いてる辛いラーメン)に切らされそうになりましたが耐えました(笑)。
日本でのダイエットはマニラと比べて良い点と悪い点があります。良い点はよく歩くことです。どこへ行くにもグラブタクシーって訳にもいかないので自然と日々の活動量が増えます。悪い点は、太る食べ物が安易に手に入ること。そうです、コンビニです。
ダイエット中、仕事で疲れていたり、嫌なことがあったりすると、食欲の悪魔は心の隙間を見つけて、コンビニへ行くように促してきます。結果、夜中酔っ払いサラリーマンに混じりお菓子とアイスを抱えてレジに並ぶ、なんてことも稀ではないです。品揃え豊富なお菓子やアイス、レジへ向かう道中に経由する美味しそうなパン達。そして、待っていましたと言わんばかりにレジの横で、笑うセールスマン(最近ハマってる)ばりに不適な笑みを浮かべる熱々の揚げ物達。まさにホスピが足りすぎている訳です。

そこで今回の本題ですが、こういったキレ食い行為を防ぐために、『カロリー制限はしない方がいい』と思うのです。まず、なぜ心の隙間ができた時に食欲で埋めようとするのか︖それは食欲に飢えているから。原因は、日々の食事でカロリー計算によって上限を定められるストレスや過度な摂生。結果、気持ちの糸が切れたときに上限無くたらふく食べてやろうという気持ちになります。

そして何より怖いのが、飢えた心に大量の普段食べないようなジャンクフードを食べることが快感となり繰り返してしまうこと。コレ、ダイエットされたことない方は分からないかもしれませんが、ホントにダイエットあるあるなんです。このような症状を防げる方法は1つだけ。『毎日の自分を満足させること』。もし、上記のようなことが自分にも当てはまる方は、摂生しすぎなので、カロリー計算をやめて、食事のルールをグッと緩めてみてください。

1日に1回は揚げ物も食べていいし、寝る前アイスもオッケー。でもルールが1つだけあります。たらふく食べないこと。1食の量を守れば太りません。ましや、キレ喰いして上限なく食べ続けるよりかはよっぽどマシです。ボク自身も偉そうなこと言っていますが、キレ喰い経験は何度もあり、それに悩まされてきました。スイッチが入ると摂生しすぎるクセがあり、その反動でキレ食い。人間、精神でコントロール出来る範囲なんて知れているのだと思いましたね。所詮本能には勝てません。なので、本能が飢える前に、心に水をやる感覚で毎日自分を満足させてあげてください。それが健康的なダイエットライフを送る鍵です。

広告

フィットネスコラム 前回のコラム

新着コラム

連載を始めてから約2年が経ちました。現在私の拠点が日本ということもあり、フィリピン現地の情報の取り扱いを専門とされているプライマーさんでの執筆は今月が最終号となります。
当初は7月にボディビル大会へ出場するためにマニラへ行くと宣言していましたが、今回は辞退しました。5月に出場した大阪のボディビル大会へ向けた減量を振り返ると、自分の中でやり切ったと思えなかったので、7月のマニラこそはと思っていたのですが、減量の仕方そのものに問題があったので、そこを見直して余裕を持った期間を設ける必要があると感じました。
先日とあるYouTube動画で興味深い話を知りました。『世界で一番美味しいトマトはメキシコの僻地にあるカラカラに乾燥した荒野でできる』と。そしてその動画では、この事柄はダイエット、引いてはヒトの在り方にも共通すると言うのです。
先日、大阪でボディビル大会へ出場してきました。結果は予選落ち。そうだろうなと大会前から思っていたしもし仮に入賞したとしても嬉しくありませんでした。なぜかというと、約3ヶ月半のダイエットを振り返って、やり切ったなと思えなかったからです。
フィリピンから日本へ帰国して一年半が経ちました。早いものです。しかし依然僕は、二度目の春なのに、あったかくなって半パンと薄手のパーカーで出かけて帰り道に凍えて帰ることを繰り返し、季節の移り変わりでの過ごし方に戸惑っています。 そんな生活の中、マニラにいる友人達のSN Sで、常夏のマニラをエンジョイしている姿を、ボディビル大会へ向けて肌を焼くため入っている日焼けマシンの中から羨ましく拝見しています。
フィリピン不動産賃貸ポータルサイト  |   フィリピン求人 ジョブプライマー  |   BERENTA:Find the condo that suite you