ブログ
食べる
経済ニュース
コラム
求人情報

HOME >  フィリピンのコラム  >  【フィットネスコラム 第18回】「上腕三頭筋」を鍛えよう!

【フィットネスコラム 第18回】「上腕三頭筋」を鍛えよう!

執筆者:ポギ金子

 

フィリピンで3年間パーソナルトレーナーをつとめてきたラガーマン。フィリピン在住者に、ダイエットやフィットネス、マッスルトレーニングなどを指導していく中で自身が得た知見を本号から本誌にて連載。

 

Instagram:pogi_kaneko

LINE:2204s

 

Get Healthy!Be Healthy!Be Beautifully!In the Philippines

 

上腕三頭筋ーこういう特定の筋肉の名称を言うと、すごくマニアックな感じがして、「自分はそこまでマッチョ路線ではないから…」と一歩引いてしまう方が多いのですが、そんなことを言わずにすごく大事な部位のお話なので読んでみてください!

 

 

まず、説明を始める前に、まっすぐ腕を真横にあげてみて下さい。そして手をグーにして力を入れた状態で二の腕の脂肪を揺らしてみて、ブルンブルン揺れていれば、二の腕にたっぷり脂肪がついてしまっています。

それは 上腕三頭筋が衰えている証拠。上腕三頭筋は腕の中で一番大きい筋肉で、腕の3分の2の割合を占めます。腕を鍛える上で、男性なら太くしたい、女性なら引き締めたいと思ってトレーニングすると思いますが、この上腕三頭筋の優先度が他の部位に比べて圧倒的に高いです。意外とトレーニングしていても前ばかりしている人が多いので、普段あまり使われていないからこそ、トレーニングすると恐ろしく変化します。

三頭筋を鍛えることで、冒頭で確認した二の腕の脂肪を撃退することができます。しっかり三頭筋を発達させた状態で、有酸素運動を行うことで、ブヨブヨの二の腕から引き締まったメリハリのある引き締まった腕になります。また男性はウエイトを使って自重以上の負荷を与えてあげることで、たくましい二の腕になります。今回はいくつか三頭筋のトレーニングを紹介します。

 

ナロープッシュアップ

①手幅を肩幅より狭めて腕立て伏せの体制をとる。
②カラダが曲がらないように背筋を伸ばした姿勢をキープ
③肘を曲げながらゆっくり下ろす(降ろした位置で1秒止まる)
④ゆっくり上がる。これを8〜12回を3セット。
※できなければヒザついてもOK

 

トライセプスエクステンション

①足を広げベンチに座る
②ダンベル(水の入ったペットボトルでも可)
を頭の後ろで両手に載せるようにして持つ
③ゆっくり肘の曲げ伸ばしを行う
④8〜12回3セット行う。

広告

フィットネスコラム 前回のコラム

今回はふくらはぎを鍛えるメリットは?!についてお話ししていきます。

新着コラム

連載を始めてから約2年が経ちました。現在私の拠点が日本ということもあり、フィリピン現地の情報の取り扱いを専門とされているプライマーさんでの執筆は今月が最終号となります。
当初は7月にボディビル大会へ出場するためにマニラへ行くと宣言していましたが、今回は辞退しました。5月に出場した大阪のボディビル大会へ向けた減量を振り返ると、自分の中でやり切ったと思えなかったので、7月のマニラこそはと思っていたのですが、減量の仕方そのものに問題があったので、そこを見直して余裕を持った期間を設ける必要があると感じました。
先日とあるYouTube動画で興味深い話を知りました。『世界で一番美味しいトマトはメキシコの僻地にあるカラカラに乾燥した荒野でできる』と。そしてその動画では、この事柄はダイエット、引いてはヒトの在り方にも共通すると言うのです。
先日、大阪でボディビル大会へ出場してきました。結果は予選落ち。そうだろうなと大会前から思っていたしもし仮に入賞したとしても嬉しくありませんでした。なぜかというと、約3ヶ月半のダイエットを振り返って、やり切ったなと思えなかったからです。
フィリピンから日本へ帰国して一年半が経ちました。早いものです。しかし依然僕は、二度目の春なのに、あったかくなって半パンと薄手のパーカーで出かけて帰り道に凍えて帰ることを繰り返し、季節の移り変わりでの過ごし方に戸惑っています。 そんな生活の中、マニラにいる友人達のSN Sで、常夏のマニラをエンジョイしている姿を、ボディビル大会へ向けて肌を焼くため入っている日焼けマシンの中から羨ましく拝見しています。
フィリピン不動産賃貸ポータルサイト  |   フィリピン求人 ジョブプライマー  |   BERENTA:Find the condo that suite you