ブログ
食べる
経済ニュース
コラム
求人情報

HOME >  フィリピンのコラム  >  ハワイでのんびり子育て

ハワイでのんびり子育て

worldbanner.jpg

日本を離れ、外国で暮らす私たちは、フィリピン以外の国の様子も興味津々!
世界各国で生活する日本人の方々の、その国ならではの暮らしをご紹介します。

***************


「ハワイでのんびり子育て」


 「ひょえ~、出産してから48時間後に退院するの?」から始まったハワイでの子育て。


破水してから陣痛・出産トータルで25時間かかった私は、体力的にもクタクタでした。出産後は「少しでもいいから休みたい!」と思ったけれど、2日後には退院。その上、母乳の出が悪く、それが悩みで毎日泣いてばかりいました。しかも、ハワイで子育てを手伝ってくれる仲のよい友達がおらず、自宅にこもりっきりになってどんどんストレスが溜まっていき・・・。当時は、「こんなに素敵な環境で自然や海も綺麗なのに、どうして私はこんなに惨めな気持ちなんだろう・・・」とよく主人に八つ当たりをし、その後「なんであんな事を言ってしまったのだろう」と罪悪感にかられるという、悪循環の毎日でした。





そんなある日、病院でふと一枚の張り紙に目がいきました。そこには「親子で参加!子育ての情報を交換したり友達作りをお手伝いします。」と書かれてあり、私はとにかく、すがる想いで参加希望のメールを送信しました。それから間もなくすると返信があり、私と息子のティミーは早速その「ママと子どもの会」に参加する事になりました。



実際に行ってみると、そこにはたくさんの日本人ママとベビーが。みんなとお話するだけで楽しいし、子育てに対する同じような悩みも持っているので、情報交換などもできます。まさに「私が求めていたのはこれだ!」と思いました。そして何よりもティミーが他のお友達と遊び、喜んでいる姿を見て「子どもはやっぱり子ども同士で影響し合って刺激を受けていくんだな」という事を実感しました。



そしてその後、会に参加していたママさんに紹介してもらい"MY GYM"という体操教室にも通い始めました。何しろ体を動かすことが大好きなティミーにとってはもってこいの場所で、最初こそモジモジしながら私の方に来ていましたが、今では満面の笑顔でインストラクターの人と一緒に手を叩いたり、よじ登ったり、踊ったりしています。



こうやって気持ちを切り替える事によって、なるべくティミーと一緒に外へ出かけて新しい発見やストレス発散をし、今ではハワイでのんびり子育てができるようになった気がします。やっぱりどこに住んでいても、子育てはマイペースにのんびり楽しく、そして疲れたら親子で昼寝。それが私の信じる子育ての秘訣です。



【プロフィール】
サントス あや子
1981年生まれ。埼玉県出身。シンガポール、アメリカ、沖縄を経て現在ハワイ在住。2008年に男児を出産し、夫と協力しながら育児に奮闘中。最近では息子の成長をブログに綴る事がもっぱらの楽しみ。
あや子さんのブログ「やいちゃん的ハワイ生活」:http://ameblo.jp/boochan31/


広告

WORLD通信 前回のコラム

海外で子育てをする日本人ママにとって悩ましいのが、日本語教育。スコットランドからのWORLD通信です。

新着コラム

アジア各国在住ライターがそれぞれの国で流行中のモノゴトを、 バトンタッチ形式でレポートしていきます!
アジア各国在住ライターがそれぞれの国で流行中のモノゴトを、 バトンタッチ形式でレポートしていきます!
海を越えてタイに嫁ぎ、ワーキングマザーとして家事・育児・仕事をこなすAsian LifeさんのWORLD通信です。
シエスタをしながら一日をのんびり過ごす・・・憧れのスペイン流夏休みの過ごし方。WORLD通信スペインよりです。
本物のロデオ、観たことありますか?ヒューストンよりWORLD通信です。
フィリピン不動産賃貸ポータルサイト  |   フィリピン求人 ジョブプライマー  |   BERENTA:Find the condo that suite you