ブログ
食べる
経済ニュース
コラム
求人情報

HOME >  フィリピンのコラム  >  【フィットネスコラム 第12回】太くなりたくないのに筋トレって必要?!

【フィットネスコラム 第12回】太くなりたくないのに筋トレって必要?!

執筆者:ポギ金子

 

フィリピンで3年間パーソナルトレーナーをつとめてきたラガーマン。フィリピン在住者に、ダイエットやフィットネス、マッスルトレーニングなどを指導していく中で自身が得た知見を本号から本誌にて連載。

 

Instagram:pogi_kaneko

LINE:2204s

 

Get Healthy!Be Healthy!Be Beautifully!In the Philippines

 

冒頭からすみませんが、昨日起こった出来事を聞いてください。  ボクが働いている神戸のジム近くを歩いていたら、男性に『金子さんですか︖』と声をかけられました。マッチョさらけ出して街を歩いていたから絡まれたのかな、と思いながら、恐るおそる『はい、そうです』と答えると、『フィリピンのプライマーで筋肉コラム執筆されていますよね︖いつも読んでいます。私地元が神戸で、一時帰国で帰ってきていて』とのことで、読者さんが偶然声をかけてくれたんですよ︕

 マニラ在住者が同じ地元神戸で偶然出会い、しかもボクのことを知って頂いている確率ってすごいなと思いみなさんにシェアしたくなりました︕こうやって読者さんと繋がれたとき改めて記事書いていて良かったなと思えます。どれだけの方に読んで頂いているかは、ボクからは見えないですが、再び今回のような読者さんと出会える機会があると嬉しいです。

 さて、恒例の日本の季節便りいきましょうか。フィリピンで7年過ごしたボクでさえつい、『暑い』と声を漏らしてしまうほど7月の日本は暑いです。下手すればフィリピンより暑いのでは、と疑ってしまうくらい。そんなこと言って多分フィリピンに戻れば、やっぱフィリピン暑いなって言うのでしょうが。

筋トレしたら太くなるの???


本題に移りましょう。今回は、フィットネスにおいてよく質問されるランキング上位の『痩せるには筋トレっていうけど太くはなりたくない問題』です。
 フィリピンでトレーナーしていたときもそうだし、今でもこの質問は本当に多いです。ですがこの質問の答えを理解することが、ダイエットの核心を理解することに繋がるので、今回この記事を読んで頂いている方は、誰かがこの質問を投げかけてきた場合に答えられるように、みなさんのダイエットの理解が深まると嬉しいです。
 まず、筋トレすると筋肉は太くなるかどうか︖これは食事に帰結します。筋トレを習慣的に行っているとして、食べているカロリーが消費するカロリーよりも上回っていれば(オーバーカロリー)筋肉は大きくなります。逆に下回っている場合(アンダーカロリー)理論上、筋トレしても筋肉は大きくなりません。なので、痩せたい場合は食事をアンダーカロリーに設定する必要があります。ではなぜ痩せるには筋トレが必要なのか︖仮に食事をアンダーカロリーに設定し、筋トレをしなかったとしましょう。アンダーカロリーとはカラダにエネルギーが不足している状態です。するとカラダは足りないエネルギーを、筋肉を分解し得ようとします。脂肪は非常のためにエネルギーなのでカラダは最後までとっておこうしします。逆に、アンダーカロリーと筋トレを併用すると︖筋トレによって定期的にカラダに負荷が入るためカラダの防衛本能が働き、次来る負荷のために筋肉をとっておこうとします。でもカラダはエネルギー不足で食事以外からのエネルギー源が必要。そうなったときに脂肪が優先的に燃焼されるということになります。

 結論。脂肪減らしたい、細くなりたい。と思う方。筋トレは絶対です。ですがそれ以上に絶対なのは食事をアンダーカロリーに設定すること。この2つルールを併用すると筋トレに励んでも図太いカラダになることを避けられます。誰かがこの質問をしてきたらこの2つのルールを教えてあげてください。

広告

フィットネスコラム 前回のコラム

新着コラム

連載を始めてから約2年が経ちました。現在私の拠点が日本ということもあり、フィリピン現地の情報の取り扱いを専門とされているプライマーさんでの執筆は今月が最終号となります。
当初は7月にボディビル大会へ出場するためにマニラへ行くと宣言していましたが、今回は辞退しました。5月に出場した大阪のボディビル大会へ向けた減量を振り返ると、自分の中でやり切ったと思えなかったので、7月のマニラこそはと思っていたのですが、減量の仕方そのものに問題があったので、そこを見直して余裕を持った期間を設ける必要があると感じました。
先日とあるYouTube動画で興味深い話を知りました。『世界で一番美味しいトマトはメキシコの僻地にあるカラカラに乾燥した荒野でできる』と。そしてその動画では、この事柄はダイエット、引いてはヒトの在り方にも共通すると言うのです。
先日、大阪でボディビル大会へ出場してきました。結果は予選落ち。そうだろうなと大会前から思っていたしもし仮に入賞したとしても嬉しくありませんでした。なぜかというと、約3ヶ月半のダイエットを振り返って、やり切ったなと思えなかったからです。
フィリピンから日本へ帰国して一年半が経ちました。早いものです。しかし依然僕は、二度目の春なのに、あったかくなって半パンと薄手のパーカーで出かけて帰り道に凍えて帰ることを繰り返し、季節の移り変わりでの過ごし方に戸惑っています。 そんな生活の中、マニラにいる友人達のSN Sで、常夏のマニラをエンジョイしている姿を、ボディビル大会へ向けて肌を焼くため入っている日焼けマシンの中から羨ましく拝見しています。
フィリピン不動産賃貸ポータルサイト  |   フィリピン求人 ジョブプライマー  |   BERENTA:Find the condo that suite you